令和2年4月16日より5月6日までの当塾の授業に関しまして

Pocket

ご訪問いただきありがとうございます。

東京都より、学習塾に対する休業要請がなされ、4月15日にその適用範囲が拡大されました。これにより、当塾も休業協力依頼の範疇に入ったものと理解しております。

学習塾は、その類の如何に関わらず、受講生の皆様に対して対面で、かつ定期的に授業をすることを以ってその効果を最大限にするものと信じております。その意味におきまして今回の協力要請は忸怩たるところがございます。

けれども、現在の状況に鑑み、流行の早期の収束を社会全体の第一の目標とすべきであり、休業がその目標に最も叶う方法であるという当局の見解を否定するだけの材料を持たない当塾としましては、断腸の思いではございますが、その指示に従わざるを得ないという結論に達しました。

そのため、当塾として、以下の措置を取ります。

当局の要請期間である本日令和2年4月16日より同5月6日まで、

対面授業による授業は休業します。

ネット受講形式の授業は継続します。

将来の授業のための撮影その他業務は継続します。

ネット受講による英文法講座の受講受け付け・受講開始は当面継続します。

現在受講中の皆様には、個別に、あるいはメールマガジンを通じまして連絡させていただきます。

現在の状況をどう判断するかに関して、皆様の間にも様々なご意見があるかと存じます。けれども、支持の有無はともかく、一般市民が選挙によって選んだ代表者が選択した方針には基本的に従う、というのもまた民主主義社会の市民が果たすべき義務であると存じます。当塾としましても思うところは様々ございますが、当面は当局の方針に従い、声を上げるならその後だと考えております。そのような当塾の考え方をご理解いただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、いつの間にか未曾有の危機的状況となりました現在の世界を、皆様が肉体的にも社会的にもぜひご無事で生き延びられますことを心よりお祈り申し上げます。

お問い合わせは:seishin@tomita-english.com