新年のご挨拶その他

Pocket

ご訪問いただきありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

英文法講座に関しましては、現在も引き続き対面受講、ネット受講ともに受講生を募集中です。対面受講は現在の状況下でもほそぼそと行われており、今までは感染者を出すこともなく、しっかりと受講していただいております。また、ネット受講はじわじわとその数を増やしておりまして、こういう先行き不透明な中でも学習意欲を堅持しておられる方が多いことに意を強くしております。

昨今はインターネットを通じて、無料で手に入る教育資源なども増えてまいりました。そのような中でも、決して安いとは言えない対価を支払って当塾の授業を受講していただける方がいてくださるということは、とても心強いことと感じております。今後も意欲的な方のご参加をお待ち致しております。

なお、大学受験対策用の講座設定に関してですが、ネット受講を活用していただく主に大人向け(再受験や大学院受験用)の講座には少しずつお問い合わせが入っており、実際に受講を始める方もおられます。当塾としましても、オンデマンド(と言っても人力ですが)で受講していただける英語構文把握講座を新設し、鋭意撮影を行っており、必要な方に順次ご提供していく所存です。また、受験問題を解くことに特化した授業も今後撮影対象に含めていく予定です。

ただ、高校生向けの講座に関しましては、ごく少数のお問い合わせはございますが、講座開設には至っておりません。これはある意味、想定の範囲内ですので、今しばらく様子を見て、2023年春受験用に関しましては募集を停止する事も考えております。なお、塾長の教え子である東大在学生による受験指導は、現在も少数ではありますが、個別指導を基本に英語・数学・国語の授業が行われており、2023年春の東大その他の受験に向けて準備を進めております。

世の中に異常と言って良い事態が出来してから、まもなく2年になろうとしております。この2年間、皆様はどのように過ごしてこられたでしょうか。過ぎていった年月はもはや返ってきません。それを世の中に蔓延する病気や、世間の風潮のせいにしても、失われた時間はすでに過去のものであり、戻ってくることはありません。でも、今、という時間はまだ皆様のお手元にございます。これから使うことができます。逆境のときこそ、自分を成長させるチャンスがございます。今皆様に訪れた新しい年を、ぜひ去年までにも増して有意義に、ご自身を成長させるために有効に使っていただきたいと存じます。当塾は、そういう意欲をお持ちの皆様が、より良い針路を見いだせるお手伝いをすることを通じまして、塾長以下すべてのスタッフの時間をより有意義なものにしていきたいと祈念致しております。

これをもちまして年頭のご挨拶に代えます。末筆ではございますが、寒さ厳しき折から、くれぐれもご自愛ください。

お問い合わせ・お申し込みは:seishin@tomita-english.com