大学院受験・大学再受験をお考えの方へ

Pocket

ご訪問頂きありがとうございます。

2022年秋の大学院受験へ向けて、当塾の英語の授業を受講開始された方がいらっしゃいます。最初は当塾の規定により英文法講座から始めていただきます。もし同じような方、大学院受験であれ、大学再受験であれ、英語学習から少し離れていたが、受験(資格試験などを含む)に英語が必要になる方々がおられましたら、ぜひ一度お問い合わせください。今の時期から始めることが来年秋の受験であれば必須であり、再来年春の受験の場合も有利であることは間違いありません。しかも、同じ目標を共有する人の存在が感じられる状態で勉強することは(もちろん個人情報とかをお伝えすることはございませんが)、切磋琢磨する上で大いに励みになることかと存じます。

そのような方をサポートするために、当塾では以下のような方法を検討中です。

(1)英文法講座をネット受講していただきます。

※ネット受講であれば、比較的短期間(3ヶ月程度)で英文法の基本を習得することが可能です。もちろんご自身のペースでの学習も可能です。

※受験を目的とする方の場合、折々に入る「理解度確認テスト」の成績によって、当塾より進行に関するアドバイスその他を差し上げる予定です。

※対面受講による英文法講座も現在募集中ですので、そちらをご希望の方はお問い合わせください。

(2)英文法講座修了後、英語を読み・書くための講座を設置します。通常の講座へのご参加も可能ですが、受験生向けにターゲットを絞った形で短期間に集中して指導いたします(もちろん参加の可否はご本人次第です)。この授業は、受講生様の状況ご要望その他に応じて、ネット受講ないしは対面受講で行います。

(3)上記の授業をある期間続けた後、問題解答に向けての授業を行います。これに関しましては、それぞれの受験校の過去問を利用するなど、それぞれの受験生の方に合わせてプログラムを考えていきます。必要に応じてクラスを分けるなど、なるべく個別のニーズに合わせる方向で検討中です。

(4)その他、折に触れて模擬試験的なものを実施するなど、モチベーション維持のお手伝いをさせていただくことを予定しています。

※なお、指導はすべて塾長が直接行います。そのため、お受けできる人数も「若干名」とさせていただきます。

※この講座には、高校生など、未成年の方の受講をお勧めいたしません。未成年の方は、そのモチベーションの維持に多くの場合大人や友人の手助けを必要とします。ネット受講の英文法講座は、完走していただくこと自体が難しい場合が想定されます。そのような場合、当塾としましてはお手助けの方法がございません。せめて対面受講であれば、いくつかの方法を取ることができますが、ネット受講ではそのモチベーションの変化を読み取ること自体が当塾には叶わないのです。成人の方でも、ご自身の受験意思が強固でない場合は、受講を強くおすすめすることはできません。当塾の人的リソースは限られており(ほぼ塾長一人です)、モチベーション維持のお手伝いに一定以上それを割くことは事実上難しいからです。

※高校生その他の大学受験生(2023春受験)の皆様に対応する講座の詳細は、先日お伝えしました通り、数日中に専用のページを作成する予定です。

お問い合わせは:seishin@tomita-english.com